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エルメスが穏やかな曲線で表現する、ラグジュアリーの進化形。

2022.11.23

メンズウェアの構造が変化するのを目の当たりにしてきた、エルメス(HERMÈS)のアーティスティック・ディレクター、ヴェロニク・ニシャニアン。最新コレクションでは、春夏らしい色や素材を用いて、ゆがみや不調和を受け止めるようなデザインを発表した。



エルメス(HERMÈS)のアーティスティック・ディレクターを務めるヴェロニク・ニシャニアンは、33年にわたり、ラグジュアリーなメンズウェアを手掛ける女性デザイナーの第一人者として活躍してきた。エルメス 女性目線で男性像を描いているのかと問われると、ニシャニアンはやんわりと否定した。「全然違います。私はただ、男性がもっと魅力的に見えるものを提案しようとしているだけです。男性をジャッジすることはありません······愛のある提案です」

変化を優しく受け止めるデザイン。
ショーの会場は国立ゴブラン織工房で、モデルたちが歩く石畳のランウェイは偶然にもコレクションの中心となるモチーフを映し出していた。かすんだりゆがんだりしたチェックやタッターソールチェックといったモチーフは、スイミングプールの底にあるタイルが、水のプリズムでゆがんで見える様子を意図しているとニシャニアンは語った。ランウェイとなった石畳には何十年もかかって苔が生え、それもまた格子をゆがんで見せた。

ニシャニアンはこれまで、メンズウェアの体系化された構造が曲がって崩れ、歪むのを目にしてきた。彼女はこれを、やさしく、共感を持って現代の着こなしの範囲と混ぜ合わせてデザインに反映させた。エルメス コピー パーカー 春夏コレクションにふさわしい太陽柄のニットや、タツノオトシゴの海での生活を描いたプリント、ザリガニ柄が登場した。

ジャケットの足もとはネオプレンサンダル。
メゾンを象徴する注目のモチーフは、張り素材のカジュアルジャケットに施されたペガサスのレリーフやハウスパッチだ。これまでに見たことがない、まるでロゴ入りアイテムのよう。デコンストラクトジャケットは、幅広でふくらはぎ丈、もともと世間知らずのスクールボーイ風ショートパンツにあわせた。上記のルックを控えめかつ伝統にとらわれずに支えた足もとは、キャンバスで縁取られたネオプレンサンダルやカラフルなスニーカーだ。

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